山形県天童市にある、認定こども園。

神を畏れ人を愛する子供を育てます 学校法人みくに学園

ブログ

“はし”って すごい🥢

「はしの持ち方」について食育活動がありました。

絵本のなかで正しい持ち方、そして箸は食べ物を「はさむ」以外にも「きる・まぜる・はがす・くるむ」などたくさんの役割があることを知りました。

とても真剣な眼差しで話を聞く子どもたち。

箸に見立てた練習箸(トング)で持ち方の練習です。箸は少し難しいけれどこれならできそう!と上手に動かしていました。

製作で作ったライオンにスポンジやぽんぽんを食べさせます。

小さなもの・大きなもの、硬いもの・柔らかいもの、軽いもの・重いものなど様々ありましたが、はさむ強さに気を付けながら感覚を掴んでいました。「先生見て、できたよ!」「もう1回したい!」との声が次々と。たくさん練習して憧れのひばり組・つくし組のお兄さんお姉さんのようになろうね。