山形県天童市にある、認定こども園。

神を畏れ人を愛する子供を育てます 学校法人みくに学園

ブログ

新聞紙遊びをしたよ☺

新聞紙を破れるようになってきた子どもたちと新聞紙遊びをしました。帽子を被ったお友だちを見て”自分も!”と帽子を持ってきて被り新聞紙破り(^^♪。小さくしてみたり、大きいものを握って丸くしたり、少しずつ運ぶ子に両手いっぱいに集まる子とそれぞれ♪丸めたものをアイラップに入れていると「まだありますよー」と言いながら集めたり、袋に入れられず「落ちちゃった」と言ってまたチャレンジして「入ったー」と喜んだり、少し高いところに袋を準備すると「届いた」と言って嬉しそうだったり(^_-)-☆「急げ急げ~」と一生懸命お片づけしてくれて、その後はボールにして遊びました。上手にキャッチ出来て嬉しそうな笑顔が見られました♡

次の日も新聞紙遊び!入れる袋を大きくすると・・・少し離れたところから入れてみようと挑戦している子も(^_-)-☆たくさん集めれれて「いっぱーい」と言ってとってもいい笑顔♡

お友だちが持って行ってしまい悲しそうにしている姿を見て渡してあげているお友だちがいました。友だちの様子に気づき優しくしてくれている姿に成長を感じ嬉しくなりました。

2日目の最後は、新聞紙で掃除機を作りお掃除タイム♪「ブーン」と効果音をつけながら掃除を楽しんでいました☆掃除機を立てかけようとしている様子も!!子どもたちの発想豊かなところ、優しさも感じながら楽しめた2日間でした(^^)/